藤井歯科クリニックトップページへ
はこふぐ交流ポスト

治療紹介

一般治療

むし歯や入れ歯、差し歯、かぶせ、神経の治療など一般的な治療を行います。

小児歯科

”歯いしゃさんは恐いところ”というイメージをできるだけなくしてもらう様、まずは慣れてもらうところからはじめ、少しずつ治療を行います。永久歯が生えそろった時に、虫歯”ゼロ”を目指します。

矯正治療(保険外治療)

でこぼこの歯をキレイに治すことを中心に全顎の矯正も行います(ブラケットやワイヤーを使用します)。成人の方でも矯正は可能です。

◆リンガルアーチ治療◆

前歯の一本から4本程度の逆被蓋(反対咬合)に行う比較的簡単な装置で、本格矯正しないでも行える治療です。だいたい数ヶ月で被蓋が改善します。

◆ムーシールド治療◆

乳幼児のうけ口の改善に効果があります。(後戻りするケースもあります)
比較的簡単に行えます。

歯周病治療

プラーク(歯こう)の中に存在する細菌が原因となって成人のほぼ90%以上にあるといわれる歯周病を引き起こします。当院では歯ブラシ指導、歯石取りを中心に食事指導、生活指導も行います。重度のケースでは、歯周外科治療、歯周補綴治療も行いますので、お気軽にご相談下さい。

歯周外科治療とは
ふつうの歯石除去ではなかなか取りきれない、深いポケットを伴う中程度から重度の歯周病治療で行い、深いポケットを浅くして清掃しやすい環境を作ることを目的で行います。
外科治療といっても一般的に思ったより痛みなどは伴わないですので御安心下さい。
当院で行う治療
【Modifid Widthman改良法】
【Apically Positioned flap】

症例により、エムドゲイン治療、GTR治療といった、再生治療も行います。

歯周病症例歯周病症例歯周病症例歯周病症例

予防歯科

できるだけ歯を削らない、削るにしても必要最小限の治療を心がけ、生涯にわたり、自分の歯でかめるよう患者さんとご一緒に努力していきたいと思います。

↑年齢による歯の喪失数の平均です。

自家歯牙移植

歯がなくなったところに、不必要な歯(親知らず等を中心に)を抜き、その部位に移植して歯を補う方法です。

自家歯牙移植自家歯牙移植自家歯牙移植自家歯牙移植

審美歯科

神経をとった歯が年数がたって黒ずんでいる場合に行う漂白(ブリーチング)や、歯を削ることなく白い歯に近づける”ホワイトニング治療”、歯列矯正、せともの等のかぶせものによる審美治療を行っております。

咬合治療

かみあわせのバランスをミクロ単位で調整することで口が開くようになったり偏頭痛がよくなったりすることも経験しております。いわゆる顎関節症の方にも有効な場合もありますのでお気軽にご相談下さい。(※症状や症例により治療の難しいケース、時間、期間が長期にわたるケースもございます。)